昨日失敗しました

パンを焼くために計量していました

計量スプーンが嫌にベタベタするなと思っていました

お砂糖なのにこんなにスプーンにくつかないのにと思いながらはかり終えました

でも何かおかしいと思い砂糖だと思っていたケースをなめってみました

辛いそうです私塩と砂糖を間違っていたのです

一からやり直さばいいのにここで横着してお塩が見えるところだけ取り除き作ったのです

その結果はもう大大失敗でした

発酵を抑えるお塩がいつも以上に入っていたため思うように発酵ができず

固いパンになり塩パンになっていました

主人はこれでも美味しいと言ってくれましたがあとから白パンができるとこれがいいと言われました

私のミスです 

はじめにお塩と砂糖の確認をしない大失敗です

これほどお塩が発酵に影響があるとは思いませんでした

よく無塩バターを使用と言われてなぜ有塩バターがダメなのか疑問でした

これでわかりました

どれだけのお塩が今使われているかわからないから身をもって知りました

いつも間違うことがないのにケースも違うのに

ついうかっりがあると思いました

反省しながら直しました